爽やかなフレーバーが魅力!ソーダ割りで美味しいジンジャー焼酎【鏡洲ジンジャー】

酒蔵の近くを流れる鏡洲川の伏流水と和甕仕込みが特徴の落合酒造場(宮崎県宮崎市)

こちらの蔵で製造する焼酎のうち80%は芋焼酎ですが、残りの20%の中で米焼酎や麦焼酎、さらにはカボチャ焼酎など、変わった原料から焼酎を製造しています。

手間をかけて造り出されるバラエティーに富んだ焼酎

今まで、落合酒造場さんでは、ニンニクや小豆など様々な原料から焼酎を作ってきました。しかし、これらの素材を焼酎として世に出すまでには、素材を蒸す、冷やす、砕くなど様々な工程を実験するなど、製造方法の確立まで多くの手間をかけています。

人気ナンバー1のジンジャー焼酎(生姜焼酎)

このような、手間のかかる工程を経て製造されている変わり種の焼酎の中で、一番の人気を誇っているのが、生姜を原料とした焼酎「鏡洲ジンジャー」です。

蔵元直伝!おススメの飲み方は?

では、この「鏡洲ジンジャー」はどのような飲み方がおすすめなのか、蔵元の落合さんに直接伺いました。

一番のおすすはソーダ割り

飲食店などで人気の飲み方はソーダ割です。

炭酸と相性の良い酒質で香りが爽やか、ドライでキレがあるので、ソーダ割に少しレモン果汁を垂らすのもおススメです。

カクテルベースにも

柑橘類と相性が良いので、柑橘類を使ったカクテルのベースにするのも良いと思います。

またロックやストレートの場合、生姜の刺激を強く感じられると思います。

豚肉との相性は最強!

料理とのペアリングは、生姜と相性の良い食材、特に豚肉とのペアリングがおすすめです。(蔵家スタッフの瀬間のおすすめは餃子!)

ご購入はぜひリカーポート蔵家で!

蔵家では、定番ラインナップとして鏡洲ジンジャーを取り揃えております。ご来店が難しい方はぜひオンラインショッピングをご利用ください!

オンラインショッピングはこちらから↓