<蔵家sakeLABOイベント情報・日本酒の日>

【10月1日は日本酒の日!】

1978年に日本酒造組合中央会が「日本酒の日」を制定致しました。
その理由は、10月は多くの蔵で酒造りが始まる時期だということ。
そして、昔の酒造年度(BY)の始まる日が10月1日だったことに由来しています。
また、十二支が関連しており10月は「酉」という字が当てはめられ、「酉」という漢字はもともと酒壺や酒そのものを意味しているのでした。

日本酒造組合中央会のHPには、
≪日本の國酒である日本酒を後世に伝えるという思いを新たにするとともに、一層の愛情とご理解をという願いを込めて、1978年に日本酒造組合中央会が「10月1日は日本酒の日」と定めました。 「乾杯」には、神様の前で人々が心をひとつにする願いが込められています。伝統を重んじる日本人だからこそ、乾杯は日本酒で!!≫というように表記されています。

私達蔵家sakeLABOでも日頃から多くの日本酒ラヴァーにご愛顧いただいております。
当日は皆様の乾杯!を後押しすべく、

18時と20時の2回、泡酒を開栓いたします!
どちらも各回1本限り!(45mlか90mlの提供のみとさせて頂きます)
銘柄はお楽しみに♪

また、それ以外の時間でも獺祭スパークリング180mlをご用意します。(当日限定20本限り)

更には、日本酒の日を含む9月29日からのラインナップは、より日本酒の事を知ってもらうべく、「特定名称酒」を各1種づつラインナップ。

純米酒と本醸酒の違いは?
純米吟醸酒と吟醸酒の違いは?
など、実際に飲み比べながら違いをお楽しみ頂ければと思います\(^o^)/

もちろん、限定酒も含め、物販もご用意致します!
当日買えなくても、後日改めてのリカーポート蔵家 本店やsakeLABOでのお引き取りもOKですのでお気軽にお申し付けください。

そして、10月1日には、ご了承いただいたテーブルで、日本酒を楽しまれる皆様の素敵な笑顔を撮影させて頂き、後日コラージュ写真にしてFBにアップさせて頂きたいと思います。
是非こちらもご参加頂ければと思います!

ご来店おまちしております(^^)/