~「義侠」山忠本家酒造様 初呑切会~  2018年9月4日(火)

蔵家 店長代理の有本です。

2018年9月4日(火)、特約店限定流通商品「義侠」を醸す愛知県愛西市にある酒蔵「山忠本家酒造」様の初呑切会に招待頂き、参加させて頂きました。
このたびの初呑切会は、「義侠」のBY違い(酒造年度違い)、酒米違い、熟成酒など全40アイテム以上の試飲をさせて頂ける、またとない機会でした。

「義侠」の大きな特徴のひとつはなんといっても酒米へのこだわり。無農薬の「兵庫県特A地区山田錦」を使用し醸されたお酒は、ふくよかな米の旨味を感じながらも決して重たくなりすぎず、味噌ベースの和料理やチーズベースの洋料理にうまく寄り添う、力強さと上品さを兼ね備えたお酒です。
低農薬、極少量の化学肥料しか使わない「共生会栽培米」から醸されたお酒は、繊細ながら余韻まで楽しめる持続性ある旨味を感じました。

実はこの数日前より台風21号が猛威を奮っており、当日はここ愛知県愛西市も午前中から暴風警報が発令するほどの悪天候でしたが、全国より多くの特約店がこの日を待ちわび、訪問の途絶えることがありませんでした。

昨年6月には弊社で開催しました「日本酒四蔵合同試飲即売会」にもご助力頂き、多くのお客様に「義侠」を楽しんで頂けました。このたびの貴重な経験を糧とし、更なる「義侠」の魅力、楽しさをお客様へお伝え致します。

        
義侠 純米原酒 五百万石      義侠 特別純米 五百万石
        
義侠 純米原酒60% 特A山田錦     義侠 縁 特別純米